大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【ゲイナー脱出記】ゲイナーからの脱出① ~決意からフィッティング~

こんばんは!
ブログの書きかけの下書きが貯まっていってます😂
さて、トゥシューズはゲイナーミンデンを愛用してきたのですが、
8月の発表会本番を前に「湿気すごいし、予備を一足買っておこう~💡」
と思ったら!!!なんと!私のサイズは10月まで入荷しない
(10月も入荷しないかも⚡)ということでした😫
ということで、前々から「ゲイナーじゃなくても」と
先生に言われていたこともあったので
「遂に、これを機にトゥシューズ変えるか!」となりました。
今回は、フィッティングまで。

f:id:akaoninoko:20210927161215j:plain

1.ゲイナーを履いていた理由と変えることにした理由

ちなみに、ゲイナーからの脱出が何故大変かと言うと、
ゲイナーに慣れたら、ゲイナー以外が履けなくなっちゃうからなんです。
それほどまでにゲイナーが他のトゥシューズと違うんです👀
それでも、ゲイナーを履いていた理由(利点)は大きく2つ。

①頑丈!(ソールがプラスチック)
②頑丈がゆえにコスパがいい!!

柔らかいトゥシューズだとすぐに潰してしまうタイプだったので、
ゲイナーを勧められ履き始めました。
ゲイナー使ってる方は同じ理由で勧められた人
結構多い気がします🤔
 立つのも痛くないし、ボックスを柔らかくせずに履けるし、
コスパいいし、立ちやすい(立てちゃう)し、最高ではないですか!
ってことで長年履いてきたのですが、

・頑丈がゆえに、ドゥミを通しにくく、繊細さに欠ける
・床を感じにくい気がする(力で立てちゃう)
・ゲイナーしか履けないって、進歩なくない?どうなの?
・先生からの「ゲイナーじゃなくても良さそう」という言葉
  +決定打
・ゲイナーが手に入らない

で重い腰を挙げました✨

2.フィッティング

ということで、
「きちんとポアントで立たせてフィッティングさせてくれるのはチャコット
という先生のお話もあって、チャコットでフィッティング!
先生と一緒に選んでもらおうかとも考えたのですが、
時間がね、なかなか合いませんで1人で🏃💨

①下調べ

とはいえ、もう何年もフィッティングしてない訳ですし、
そもそも「合う、合わない」が分からない🤔
そしてここに来て、指の皮ズル剥けとか絶対嫌だ!😫
ってことで、事前に少し調べることに。

www15.plala.or.jp

こちらのサイト、なかなか良かったです!
このサイトを読んだ結果、今まで履いていた
ゲイナーが少し幅が広かったことが分かりました💡

*フチがシワシワになっていませんか?*
幅がゆるいのを何とか解消しようと、引き紐を目一杯引っ張って右の写真のようにフチがシワシワになっている人をよく見かけます。しかし、残念ながら引き紐に幅を狭める力はありません。踵が圧迫され、長さが短くなるだけです。引き紐は微調整用と考えてください。足に合うサイズのものは引き紐は必要ないくらいピッタリとします。シワシワ

f:id:akaoninoko:20210928135620p:plain

トウシューズの選び方2

この写真ほどではないですが、結構引き紐を引き絞ってました(笑
他にも、捨て寸がいらないことなども「ほえ~」って感じでした👀

3.長さ(サイズ)の決定
 一番重要なサイズの決定です。基本的に長さを決めてから幅を決めます。幅から決めることは絶対にやめて下さい。(中略)

 一般の靴と違いトウシューズには捨て寸が無いので、かかとから爪先までの長さが自分の足に最も近いものを選びます。

「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。

f:id:akaoninoko:20210928140615p:plain

②いざフィッティング

では、いざ!フィッティング!
チャコットのフィッティングは予約制で、
予約時間に行って、声をかけるとすぐに対応してくれました。


ところで、前章で紹介したサイトには下記のように書かれてましたが、

要注意なフィッティング

 最近“フィッティング”自体がブームになっているようでフィッティングをしてくれるお店が増えてきているようです。しかし、正しくフィッティングしてくれるお店ばかりではないようです。
1,フィッティングを謳っているのに、サイズも足囲も測らない。

足囲ばかりでなく、サイズも大幅に勘違いしている人も多いので、普段の靴のサイズは全くあてになりません。測るということはすごく難しいことで、それが絶対ではありませんが、大幅に勘違いをしている人の目安としてサイズや足囲を測ることは重要だと思います。(ものすごく観察力のある優秀なフィッターなら測らずに選ぶことが出来ると思いますが、残念ながらそういう人はほとんどいません。)

チャコットのフィッターさんはサイズ測りませんでした(笑)
そこはさておき😂

フィッターさんに初めにお伝えしたのは

①普段の靴は25㎝を履いている
②ゲイナーを長年履き続けてきた
③ゲイナー以外のトゥシューズは全く分からない
チャコット以外の海外メーカーなど色々試したい

の4点。あとは素足を見せて、フィッターさんが
トゥシューズをもってきてくださいました。

この段階でブログを書くとは思ってなかったので、
試着したトゥシューズの名前は忘れてしまいました🙇
試したメーカーは、試し履きした順に
ブロック3足、チャコット1足、グリシコ1足です。
フリードはソールが硬いので(?うろ覚えです)、
ゲイナーを止めて1つ目のトゥシューズということであれば
おすすめできないということでした。

試着したすべてのトゥシューズに対して共通に思ったのは、
「硬っ!!窮屈ぅ!」

バーもってポアントで立たせてくれるんですけど、
全部、バーないと無理!これで踊るの⁉無理!
って感じで、この時点ですでにめげそうです😂
まずねー、なんていうんですかね…
ボックスが硬い!ズル剥けそう!(笑

2足目に履いたブロック(アクシオンソナタだったと思う)は、
立つとバランスが取りにくい感じがしました🤔
豚の鼻のところになんか小石があるかのような不安定さ。
その他に履いたものは、履き心地があまりよくなかったりで、
結局、1足目に履いたブロックの
バランスヨーロピアンを購入したのです。
流石、1足目に良いの持ってきますね、フィッターさん😲
バランスヨーロピアンはソールが少し反っていて、
柔らかく、ゲイナーから変える1足目としてはお勧めだそうです👀

③そんなこんなで

そんなこんなで、バランスヨーロピアンを購入しまして、
その後レッスンがあったので履いた感じを先生に見てもらって、
1足目としては良いんじゃない?というお言葉を頂きました。

が、私としては、「立つの痛った!立てない!ひえー❕」
って感じでした。

問題多し!!

ということで、次回、
加工からの初回レッスンについて😚