大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

アームスの研究

こんばんは!
今回は少しゆるめの記事です。
アームスの研究をしてみたいと思います。
アームス難しいですよね。。

 

 

1.見せたいアームスを意識して

 アームスの動きが綺麗だと、余裕があって
各段に上手く見えますよね。
東京の先生には、
「一に意識するのは引き上げ、二番目はアームス」
と言われました。
胴体と足を意識するのに精いっぱいですが、
ちょっとずつ手も意識できるようになりたいです。

さて、バーでのプリエで、
軽めのアロンジェからグランプリエという時、
「いつも肘が突っ張り(伸びきる)すぎるね」と注意されました。

「自分の中にある”見せたいアームスの形”を長く見せて」
ということだったので、どんなアームスが綺麗なのか
色々と見てみようと思います。

2.アームス特集

【ドロテ・ジルベール

ドロテ様、キレイで力強いのに素顔は可愛くて大好きです!

f:id:akaoninoko:20200206231029j:plain

やはり、肘が少し下がってピンと
伸びているものはほとんどないですね。
あとは、手首が腕のラインの中で高い位置にあるものが多いですね。

【永久メイ】

今を時めくダンサーですね。いつか生で見てみたいです!

f:id:akaoninoko:20200206232030j:plain

【その他:アナスタシア・スタシュケヴィチ】

f:id:akaoninoko:20200206235021j:plain

右下のはランベルセの時などの参考になりそうです。

肘は軽く曲げているつもりでも、
曲げる方向が横になっていたり
写真と間違い探しですね。

それでは!