大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【なんか違うぞプリエ】~第3弾~足首の腱は出てませんか?

こんばんは!もうあっという間にGWですね。一人で地道に身体の考察を続ける毎日です。今日はプリエの時の足首についてです。 1.足首のピキ! 2.腱が出るのは足指が浮いてる証拠 この腱はなに? 足指が浮いていると腱が出る 3.さいごに 1.足首のピキ…

【なんか違うぞプリエ】~第2弾の続き~膝裏の腱はちゃんと出ますか?

こんばんは! さて、今日は前回の続きです。 1.前回のおさらい 2.かかとを踏みなおす 足首を立てる かかとを踏みなおす 3.さいごに 1.前回のおさらい 前回は、プリエの際に ハムストリングスが均等に使えており、足裏が床に対して垂直に均等に押せて…

【なんか違うぞプリエ】~第2弾~膝裏の腱はちゃんと出ますか?

こんばんは!もう4月も後半ですね。家で過ごすグッズがかなり充実してきました音とかが気になって遂にリノまで揃えました。経済は確実に回っていると思うのです(笑) さて、オンラインレッスンやレッスン動画で自習する日々ですが、最近は自分の身体を触った…

バレエの「頑張る」とは?~自粛中に頑張りたい4つ~

こんばんは! 今日はボリショイの海賊を鑑賞してました。どの演目を見ても舞台装置がすんごい!笑 さて、緊急事態宣言が出てからオンラインレッスンとかはしてますが、実際のレッスンがないのでなかなか記事にできるようなことがないですね~。残念 なので、…

小音かつ一畳でできるお家センター

こんばんは!いかがお過ごしですか?こちらは食べ過ぎました。。さて今日は動画じゃなくて、お教室がお休みになる前に先生に教えて頂いたトレーニングをご紹介します。 1.はじめに 2.パッセ・プロムナード 3.ピルエットの練習 4.さいごに 1.はじめ…

お家バーレッスン動画紹介③イタリアコンティによるバーレッスン(難易度:中~易)

こんにちは!月曜日にお家バーして、昨日ブログを書こうと思ってたんですけど、パリオペラ座が公開している2008年の椿姫見てたら全く書けなかったよく、白鳥の湖で泣ける!という人がいますが、私は椿姫で泣けます。バレエ知らない人にも見て欲しい作品です✨…

お家バーレッスン動画紹介②オランダ国立バレエ団エルンスト・マイスナーによるバーレッスン

こんにちは!今日はバレエ作品鑑賞をして過ごしましたよ。昨日から公開されたマリンスキーのシンデレラを観てました✨とりあえず全員美しすぎです!リンクは一番最後に貼っておきますね。いつ消去されるか分かりませんが(笑) さて、今日はお家のバーレッスン…

お家バーレッスン動画紹介①パリオペラ座アンドレイ・クレム講師によるバーレッスン

こんばんは!今日はお天気も良かったので、自転車散歩してベランダで日光浴してました。レッスンも行けなくて、外にも出にくいこの頃ですが、夜は暇なのでむしろバレエを沢山見たり、色んなトレーニングができるチャンス!とも思ってます✨(笑ということで、…

内モモといえど!内ももが盛り上がる話

こんばんは!コロナで自宅で過ごす時間が多いと思いますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はストレスが溜まってきたのか、昨日は学校中を駆け回って暴れる夢を見ました(笑さて、今日は内ももの話です。 1.内ももの筋肉が盛る 2.我慢筋 3.ふくらは…