大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【タンジュ】足を遠くに出すとは?

お久しぶりです、こんばんは!
もう夏ですね~☼
私はそろそろ発表会なのですが、仕上がってなくてひぇ~って感じです😢
今日は良く言われる「足を遠くに出す」について。
いつものごとく、私のクセの話も入ってるのですが悪しからず😅
ところで金子扶生さんの野外公演の写真が素敵すぎて✨
パートナーとリアルカップルっていうのも素敵で🥰

f:id:akaoninoko:20210723202536p:plain



 1.膝から下を伸ばす

特にタンジュで「もっと遠くに足出して!」って注意されません?
それで自分なりに、足を遠くに出すと今度は
「骨盤が下がってる❕ 骨盤に座ってる❕」
「お尻上がってる❕」と言われたり。
遠くに出したのに!!って😅

これ、要するに骨盤の位置はそのままに、
膝から下をぬ~っと伸ばすってことのようです💡
抽象的すぎますね(笑
これがなんとも説明しずらいんですが、
図で見るとしたのような感じで出すのです。

f:id:akaoninoko:20210723194617j:plain

やってみると体感としては、いつもと同じか
いつもより近場に出してる気がすると思います。
意識としては、足の付け根から全体的に伸ばそうとするのではなく、
足の付け根から膝は普通(中心寄り)で、ひざ下だけ遠くに伸ばすイメージです。

f:id:akaoninoko:20210723195049j:plain
f:id:akaoninoko:20210723195059j:plain

ひざ下を伸ばす意識で出すと、私は癖で
やはり軸足が下がる(座っちゃう)んですが、
動足に負けなくくらい軸足を踏ん張って
上げておくしかないですね😅
重心を跨らせず、でも座らない位置に
踏ん張って立つ感覚がまだ慣れない。。
腹筋が落ちてしまうのも癖です💦
軸を押して、腹筋(軸足の付け根)を立てる!に注意です。

2.フォンデュ/エシャッペなど色々に応用できる!

このひざ下を引っ張り伸ばすという使い方は、
フォンデュやデベロッペ、エシャッペやシュッスだけにも
応用ができるんです✨
1つ覚えると、色んな事に使えるのっていいですよね。
イザベル・シアラヴォラ様の美しいエシャッペもこのように
膝は割と中心寄りでひざ下だけ伸びてる感じが分かります💡

f:id:akaoninoko:20210723195752j:plain

そう、エシャッペの時に膝の位置はあまりブレないのです。

3.(おまけ)タンジュで動足を戻す時

綺麗に出したは良いけど、今度は戻すのが!😂
もーバレエって大変ですね💦
これにも人それぞれ色んな癖があるのですが、
私は戻す時に、動足のお尻が上がっちゃいます🥴
なので、動足側のお尻を下にする意識で戻す
より内腿とお尻の中の筋肉が使えます💡
そしてもちろんここでも腹筋(足の付け根)を立てて😫

戻す時のクセを知っておくと、
同じタンジュでも注意すべきことが分かりますね~!

 

久しぶりでしたがいかがでしたでしょうか😚
すごい感覚的な書き方になってしまいました😅
バレエって身体の一部だけを意識、
操るのが上手くなるコツだなと最近思います。
今回書いた、ひざ下だけ伸ばすとか回すっていうのも
自分でその部分の感覚を目覚めさせるのが大事ですね~。
発表会が終わったら、またちょくちょく書こうと思います!
(各ネタは色々あるんです笑)

それでは👐