大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【ゲイナー脱出記】ゲイナーからの脱出③

こんばんは~!
大変ご無沙汰しておりました(笑
中々忙しくて…。
レッスンはずっとしてたんですけど、
書こう書こうと思っているうちに
4月になってしまった!
(仕事の後にPCに向き合いたくない
気持ちもあったw)

さて、今回もずっと書けていなかった
ポアントのお話。
ゲイナーからの脱出はどうなったのか😅
まるっとまとめて書いちゃいます!

f:id:akaoninoko:20211026150806j:plain

1.ゲイナーを止めてから気づいたこと

本当は毎レッスンごとに気づいたことの記録を書こうと思ってたんですけど、もう時系列を忘れちゃったので(笑)、最初にゲイナーを止めてから気づいたことを書いておこうと思います📝

  • ふくらはぎが後ろに抜けてしまってた
  • 膝を全然伸ばさずに立ってた
  • 正しい位置よりだいぶ後ろに立ってた
  • 普段からお尻、膝、踵がつながってない状態でルルベしていた
  • 足指が丸まってる現象の改善に迫られる 
  • 何故かピルエットがめちゃくちゃ変わった

まとめるとこんな感じです。
まだまだ研究中ですが…
それぞれ書いていきます💡
個人的には一番最後のピルエットがちょっとびっくりしたことで、これはトゥシューズ変えたからなのか分からないんですけど、タイミング的にはそれしかないんですよね~🤔

2.アンディオール0状態

決してゲイナーが良くないということではなくて、初心者には正しく履きこなしにくいってことかなと言うのが今となっての感想です👀
プロのダンサーが若い内にゲイナー履かない方が良いって、たまにSNSとかで仰ってますけど納得って感じですね。
何故って頑張らなくても立てちゃうし痛くないんですよね!😅

ゲイナーを止めた後はまず、ポアントで立つ、立ち続けることが大変でした💦
めっちゃ床に突き刺さって痛い(笑
まず、引き上げが全然出来ていなかった!
”引き上げ”は間違いって論も
あると思うんですけど、
つま先立ちなので最低限上への意識っていると思うんですよね。
(軽くならないけど)ちょっとでも足にかかる負担を軽くしようとひゅって上に伸びる感覚とかバーを押して上に上がる感覚、
あとは膝をしっかり上下に伸ばせばした時に伸ばした分だけ上にスペースを作る感じ。
でもそれさえなかった🙄笑
「足痛たたたた~」ってなって初めて気づくという(笑

アンディオールして立つって感覚も全然薄かったです!
踵とかも気を付けてた気がするんですけど、
実際はお尻だけで頑張ってたという感じに近いと思います。
踵、鵞足(膝の内側)、お尻の下の繋がりを感じる、その3点を意識して回して立つのが正しいんだと初めて知りました。
ポアントはバレエシューズの延長戦なので、
バレエシューズの時からこの感覚は必要なんですが全然でしたよね😅
私の場合はこの3点の繋がりの意識が弱くなると、親指側にかなり負担が。
表面の布が親指側だけ剥げて、内側も爪の後とかついてたり😦

お尻だけで頑張っている時は、アンディオールしていると思ってても
ふくらはぎはそんなに回ってなかった➡
膝が伸ばせてないか、伸ばせって注意されたら膝を後ろに押してたので余計ふくらはぎが後ろに向いてた➡
その結果重心もだいぶ後ろにあったし、お尻が出ていた(しまってたつもりだけど)
という、なんという悪循環!🤕
これが、今や
踵を回す➡立てないので踵と鵞足(膝の内側)をつなげて回して伸ばす
➡その分上下にちょっと引き伸ばされる
➡でもそれだけだと膝上が不安定
➡お尻の下と鵞足をつなげて回し伸ばす
➡足全体が回る&お尻がガチガチにならない&上体もちょっと上がる
こうなるという理解になりました!

あとはこの新しい下半身に合わせて
上体も調整していく必要が出てきました。
足が回るので上体が後ろに反りやすく?(足関係なく反りやすかったかも笑)
なるので、肩甲骨と腹筋周りを意識しつつ、
両手でバランスボールを抱える感じを持たせると良い感じです。

3.足指が丸まる問題

これはずっと課題何ですよね…
もともと遺伝的にもハンマートゥ気味というのに加えて学生の時からハイヒールを愛用してたというのも多分あって、足指が丸まりがちなのです。
特に、両足の人差し指と中指がひどくて…。
ちなみに、何かのバレエ本で読みましたが、
足の人差し指と中指が曲がる人は腹筋が弱いらしいです😦
今回ゲイナーを止めて立つことの難しさ(痛さ🤣)を実感している中で、足指が曲がっているのは良くないなと。
端的に言えば、いいサイズの靴が見つかりにくい上に痛い😢
アテールで指が伸びている時にピッタリなシューズでも、立つと落ちてる感じがして痛かったり。
アテールだとちょっときつくても、立つとちょうどだったり。
いやー、あんまり足に良くなさそうですよね。
そもそも、ポアントでどの程度指を伸ばしたままに出来るんでしょう。
先生曰く、「バレエシューズでつま先伸ばした時と同じ。」らしい。
この画像👇もよく見ますよね。
ホンマかいな~といつも思ってしまうw

f:id:akaoninoko:20220331161930p:plain

4.ピルエットが回れるようになった

回れるようになったというのは、
①回転が速くなった
②真っすぐ立ってられるようになった
という2つの変化が出ました。

これはポアントを変えたことが関係するかは正直不明ですが、2章で書いた立ち方の変化が少し関係するかなーと。

ゲイナーを止めてから注意するようになった
ピルエットのポイントとしては、
①プレパレーションの段階でプリエでお尻を集める
➡踵、膝、お尻の繋がりを意識するようになってから、よりお尻の間隔が分かるようになってきました。
②上体はバランスボールを持った感覚
➡プレパレーションの段階で反り過ぎてたのかなと思ったので、調整
③鵞足を伸ばす
➡今まで膝を伸ばさないまま回ってたんです。
 なんか伸ばせなかったんですよね~知ってたんですけど😅
④股関節を縦に伸ばす
➡③の延長線上ですね。”く”の字になりがちみたいなので
④パッセを早く持ってくる
➡これはポアント変えたのは関係ない&まだ試行錯誤中
⑤追いかける方の手をコンパクトに
➡右回りなら左手のことですが、これもポアント関係なく&今だに直らない😢
 ブン!って空を切ってしまうんですよね。
 男性に回してもらってたら叩いてますね(笑

 

5.さいごに

いかがでしたでしょうか?😊
結論としては、トゥシューズを変えて
良かったかどうかはまだ分からないですね~🥺
多分いい感じなんでしょうけど、
まだ痛くなるのが早いし、
ピッタリのサイズが分からないし、
踊りが良くなったかは分からないからです👀
(最近は初めに買ったものより1つ幅が小さいのを買って、踵の引き紐が通ってる布を切って履いてます🤣)

でも色々な素晴らしい気付きがあったのは確かですし、しばらくは脱出したままで続けていく予定です✨