大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

腹筋を入れたまま踊れるのか?~腹筋の入れ方~

こんばんは!
疲れてつい甘いものを食べちゃいました。
コンビニスイーツ甘すぎた。。。

さて、今日は昨日の

「お尻を締める」のお尻ってどこ? - 大人から始めるバレエライフ
に引き続き、「腹筋を入れる」の腹筋ってどこ?というお話です。

 

 

f:id:akaoninoko:20200207200057j:plain

 1.腹筋を入れたまま踊れるのか?

大阪に居たころ、先生に
「全然、腹筋が入ってない!一体いつ腹筋つかうの⁉(呆れ気味)」
と言われたことがありました。

踊っている時に、
腹筋に力を入れて踊ろうとするものの、
踊ってるとそれどころじゃなくて、
すぐに忘れてしまうんですよね。

この時「腹筋を入れる(腹筋に力を入れる)」
と聞いてイメージしていたのは、

f:id:akaoninoko:20200207201123p:plain

こういう腹筋運動(上体起こし)の時の力の入れ方でした。
ボディービルダーの「ふんっ!!」って
感じのやつですね。

こんな力の入れ方をイメージしていたので、
「そもそも腹筋に力を入れ続けた状態で
動けるのか?踊れるのか?」という疑問さえありました。

結論、無理ですね(笑)

この腹筋の入れ方では、という意味で、です。

上体起こしの時の「ふんっ!」という
腹筋の入れ方は筋肉で見ると
絵の矢印の感じに、お腹の表面の筋肉を
おへその方に筋肉を収縮させる動きです。

f:id:akaoninoko:20200207202455j:plain

バレエは伸びやかに、体を真っすぐに伸ばして、
できるだけ背が高い状態を保った状態で動きます。
そんな中、おへその方に筋肉を収縮させると、
どうしても背骨が曲がり、背は低くなってしまいます。
バレエで本来やりたい動きと矛盾してしまうのです。

2.正しい腹筋の入れ方

「腹筋を入れる」 腹筋を収縮させる
なのです。

では「腹筋を入れる」とはどういうことなのでしょうか。

まず、強く力を入れるという感覚はありません。
感覚的には「子宮あたりがキュッと持ち上がる感じ」
かなと思います。
次のエクササイズで「腹筋を入れる」ということを
感じられると思います。

腹筋の入れ方を感じるエクササイズ

①腰に手を当てて、真っすぐ立つ
②息を吸って
③「ふぅ~」と口から息を吐く
④限界まで吐く!!
 息を吐くとき、身長が少しも縮まらないように
 腰に当ててる手とその肘が
 少しも内側に入って来ないようにしてください。

もう吐けないというところまで息を吐くと
丹田の辺り(子宮の辺り)に「ギュッ‼」とではなく
どちらかと言うと「ふんわり&キュ」という感じで
力が?入る感覚を感じられないでしょうか。

これが「腹筋を入れる」ということのようです。

この感覚を覚えると、
息を限界まで吐かなくても
意図的にこの動きができるようになります。

これもいつでもできる練習です。
歩いてる時や電車で立ってる時に練習すると、
レッスンでも意識できるようになりました。

解剖学的にはどのようなことが起きてるのか

この時、身体のどの筋肉が使われてるのでしょうか。
感覚的には、腹筋よりもさらに奥の方の
子宮や丹田近くが使われている感じがします。
腹筋は、腹直筋や外腹斜筋などの筋肉からなりますが、
なんだかどの筋肉も息を吐き切った時に感じる筋肉と
違う気がしませんか?

f:id:akaoninoko:20200207210521j:plain
© 2019 理学療法ガーデン.Powered by SWELL.

 

強いていうなれば、
腹横筋のコマネチラインあたりの感覚はありますが。
丹田辺りの感覚は、身体の奥の方に感じるので、
表層にある腹直筋の下の方ではなさそうな気がします。

結構、調べたんですけど腹筋より中にある
子宮あたりの筋肉はないんですよね~。。

では何が起きているか。
ちょっと正確ではないかもですが、多分、
骨盤底筋群が働いてるのだと思います。

骨盤手筋群は、骨盤の中にあるインナーマッスルです。

f:id:akaoninoko:20200207211509j:plain

illustration by puriko(illust AC)

なんだこの筋肉、って位置にありますよね。
骨盤底筋と調べると、
尿漏れ関連のページが沢山出てきます。
尿漏れ以外では、腹式呼吸のページで出てきます。

先ほど「ふぅ~」と息を吐きましたよね。
なので多分合ってると思います。

呼吸は横隔膜という肺の下にある膜(厳密には筋肉)が
上下することで肺が膨らんだり縮んだりすることは、
良く知られていると思います。

この時、骨盤底筋も同じように身体の中で、
上がったり下がったりします。

f:id:akaoninoko:20200207213448j:plain
※『anan』2020年2月5日号より。イラスト・別府麻衣

吐く時には骨盤手筋が上がって、
内臓を持ち上げます。
また息を吐いた時に、
腹横筋も内臓を持ち上げる作用をします。

丹田に感じる感覚は、
内臓が持ち上がった感覚なのではないかと思います。

この「内臓を持ち上げる」という表現は、
「引き上げ」の説明の時にも使われるので、
「腹筋を入れる」だけではなくて「引き上げ」の
感覚にも通じるのではないかと思います。

3.まとめ

今回も長くなってしまいましたが、ここまでのまとめです。

・腹筋はボディービルダーのように
 「ふんっ!」と入れる訳ではない

・背筋をまっすぐにしたまま、
 息を吐き切った時に感じるお腹の感覚が「腹筋を入れる」ということ

・骨盤底筋と腹横筋が作用して、内臓が持ち上がった?感覚

・感覚を覚えれば、息を吐き切ってない状態でも
 意図的に腹筋を入れられるようになる

・日々の生活(立ってる時・歩く時)で意識することで、
 レッスンでも意識できるようになる

レッスンの外で意識することは、
本当に良い練習になるのでやってみてください。

 

それでは!