大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ前の助走「パ・クリュ」とは

こんばんは!相変わらず今日も筋肉痛です 東京の教室に移ってから、色んなパをするので初耳のパの名前が沢山です。今日はその一つ、パ・クリュです。 名前を知らなくても、実は見たことあったり、やってたってことがあると思います。 1.パ・クリュとは 2.…

アラベスク~お腹を上げるんだ!~

こんばんは!!お気に入りのパン屋さんでのレッスン終わりのランチは幸せでした☺️ さて、今日はアラベスクです。 1.アラベスクは骨盤から上体が重要 2.骨盤の上のラインはまっすぐに 3.背中も真っすぐ 4.お腹を伸ばす 5.まとめ 1.アラベスクは骨盤か…

シェネ~1番通過が見えるように~

こんばんは!今日はシェネについて書いてみます。良さげな動画などがないので、上手く書けるか不安ですが シェネターン(Chaines Turn) ポイント①進行方向で1番が見える ポイント②2の足を付いた時に顔を切る 補足ポイント③手はジっとしておく まとめ シェネ…

音どりどころではないけど音どりも意識する

こんにちは♪ 書きたいことは溜まる一方ですが、予告通りに音どりについてです。 1.音どりどころではない 2.でも気にしなきゃ出来るようにならない 3.音どりを意識する練習 4.音どりして動く時に意識すること 1.音どりどころではない バレエなので音に合…

~なんか違うぞプリエ第1弾~プリエは真っすぐ

こんにちは!昨日は家の近所で梅の花が咲いてるのを発見しました。もう春ですね♪ なかなか書くのが難しくて、放置してましたが今回は第1弾です。 プリエ!第1弾! なんか違うぞプリエ プリエは真っすぐ なんか違うぞプリエ プリエはバレエの基本的な動作で、…

レッスン前のルーティンにエクササイズを加えた方が良い訳

こんばんは!今日は持ちこたえました~。昨日のブログにも書きました(と思う)が、今週は先生が講習会でパリオペラ座の先生からバレエテラピーを学んできて下さってエクササイズ三昧でした。 今日はそのレッスンであったお話を書こうと思います。 皆さん、レ…

眠すぎて…

こんばんは! 昨日のレッスンはエクササイズ三昧でした。 新しく教えてもらったことで ブログに書きたいことがあったんですけど、 眠すぎて頭の後ろがモヤモヤします そういうことで、今日はひとまず寝ます。 今週末は珍しく(笑)いくつか予定が あるので、ど…

ゆるり〜コンテンポラリー〜

こんにちは! 今日は祝日なのでゆっくりしてます。 ローザンヌ2020終わりましたね。 ファイナリストのクラシックと コンテンポラリー両方見ましたが、 皆んな凄かったですね✨ 特に今回はコンテンポラリーに 感動しました。 1位だったイタリアの マルコ・マシ…

膝は押し込まないでねじり上げる

こんばんは!プリエはバレエの基本的な動作であるにも関わらず習得がなかなか難しい動きです。恥ずかしながら、「プリエは難しい」という意味すら10年以上やってて最近まで分かりませんでした。。プリエに関しては色々書くことがありますが、今日は1つだけ書…

コマネチラインを縮めない~パッセはつま先で上げるの意味~

こんにちは!昨日は久しぶりにストレッチクラスを受けてきました。以前、お風呂とマッサージって大事 - 大人から始めるバレエライフでも書いたのですが、ストレッチやマッサージは身体を緩めるために重要ですね。 今回はストレッチクラスで分かったことを書…

片足に立つだけなのに難しい。~軸足に立つ絶妙な位置~

こんにちは!なにやら沢山書こうと思っていたのに、カフェに来た瞬間に考えてたことが全部が吹っ飛びしばらく放心してしまいました。 ということでひとまず、「軸足に立つ」ということについて書いていきます。 私自身、この「軸足に立つ」ことについて、ま…

混乱!シュル・クドゥ・ピエとクッペ

こんばんは!今週のクラスでのブームの一つは「シュル・クドゥ・ピエ」でした。 なんとなくやってましたが、シュル・クドゥ・ピエって何? ということで今回は、シュル・クドゥ・ピエとクペについてです。 1.異なる使われ方 2.大きな違い 3.シュル・ク…

腹筋を入れたまま踊れるのか?~腹筋の入れ方~

こんばんは!疲れてつい甘いものを食べちゃいました。コンビニスイーツ甘すぎた。。。さて、今日は昨日の 「お尻を締める」のお尻ってどこ? - 大人から始めるバレエライフに引き続き、「腹筋を入れる」の腹筋ってどこ?というお話です。 1.腹筋を入れたま…

アームスの研究

こんばんは!今回は少しゆるめの記事です。アームスの研究をしてみたいと思います。アームス難しいですよね。。 1.見せたいアームスを意識して 2.アームス特集 【ドロテ・ジルベール】 【永久メイ】 1.見せたいアームスを意識して アームスの動きが綺…

「お尻を締める」のお尻ってどこ?

こんばんは! お尻への注意は、"つま先" "アンディオール" "引き上げ"と同じくらい毎回注意されるポイントですよね。(全部繋がってはいるのですが) 先生によって注意のされ方が違うと思いますが、いわゆる「お尻しめて!」という注意について、私は長らく誤…

前に進むシソンヌ(シソンヌ・アンナ・バン)はアラベスクで

こんばんは!色々とネタが溜まっているのですが、一つずつ。今日はシソンヌのお話です。 1.はじめに 2.シソンヌの種類 ◆シソンヌ・フェルメ ◆シソンヌ・ウ―ベルト 3.前に進むシソンヌのポイント 4.まとめ 1.はじめに シソンヌのことを改めて書くき…

お風呂とマッサージって大事

こんばんは!今日はちょっとゆるめの、お風呂とマッサージって大事だなという記事です。ゆるめなので、ちょっと手抜き(笑 1.なんだか腿が張る 2.ストレッチとお風呂 3.足のマッサージ 1.なんだか腿が張る なんだか1月は月末になるにつれて、足がしん…

ターンするタイプのパドブレ

こんにちは! いつもレッスンがハードで、帰ったら寝てしまうこの頃です。大阪の教室では、毎レッスン決まったパをする事が多かったのですが、東京に移ってからは毎レッスン色んなことをするので大変です。実はやり方をしっかり知らないので、スムーズに動け…