大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

捻挫をして気づいたこと

こんばんは!
無事、発表会が終わりました✨
ですが、発表会直前に足首を捻ってしまい…。
ガチガチに足首を固めて踊りました😅
本日はそんな中で気づいたことを記録として書いておきたいと思います💡

f:id:akaoninoko:20210821222526j:image

1.踵をつけて踊れるようになっていた

まずどう捻挫したかと言うと😅
ソッテで着地する際に、な、ぜ、か!小指側から着地して捻りました⚡️
酷いですよね…。めちゃくちゃしょうもないところで捻りました。
大きいジャンプならまだしも(笑)疲れて足がぶらぶらになってたんでしょうね。
それから大急ぎで冷やして、鍼灸院に行って鍼とテーピングをしてもらいました。
それが発表会前日で😱当日は痛くはないけど、立てる気がしない!って感じでした。
不安定な感じでしょうか。
そんなこんなで、せっかく練習したバリエーションも大幅に振りを変えるか…
となったのですが本番は気合で概ね振りを変えずに強行😂
アチチュードでプリエアップする箇所があったのですが、
自然と痛くないor立てるやり方で踊ったところ踵を床につけづに
ドゥミの状態からプリエアップしました。


そこで気づいたのですが、私、なんと!
踵をちゃんと着けて踊るようになってるではありませんか!😳😆笑
実は私、恥ずかしながら、大阪時代は
シャンジュマンなどのジャンプの時も踵を着けてなかったんです😵
なのでポアントでのプリエアップも踵をあまりつけてなかった(ような記憶がある)のですが、
ドゥミからのプリエアップ、しんどい!😦
そりゃー、太ももも太くなりますよ!

2.ルルベになるときに足首が少しぐらつく癖がある

そんなこんなで発表会は終わり、(素人目には捻挫してるの分からなかったと思う、
と観に来ていた友人に言われましたが絶対に足先はぶらぶらだったと思います😂)
1週間半ほどの教室の夏休みを経て、先日レッスンに復帰した訳ですが、
まだ足首に違和感があります🦶
ルルベや爪先を伸ばす動作などで、うーんって感じです😒
ということで痛くない範囲でレッスンを受けてたのですが、
シェネとピケターンで「う!⚡️」となりました😭

これらは多分、ルルベする際に最終的にはまっすぐの位置に立てるのですが、
一瞬、少しだけ足首が外に曲がった位置を通過してルルベの位置になってるみたいです。
自分にその癖があるかは座ったままでもわかります💡
足を前に出して床に座り、フレックスからドゥミを通って足先をポアントにします。
その際に足首から足先までが一直線のまま動いているかを確認します。
下の図みたいな感じですね。ゴムはあってもなくてもどちらでも!
私はかなり意識していないと、少し外に足首がずれます。
画像の下側のように外に反れる位置を通過して、上側の位置に到達する感じです💦
そもそもフレックスにしたときに、若干鍵足気味にしてしまう癖がついてるのも
そのためだと思います😅
開脚した状態で試してみるのも良いです!
開脚した状態でフレックス⇄ドゥミをすると、よりかぎ足気味になってるのが明白😱

f:id:akaoninoko:20210821230415j:image

今は捻挫で痛みが出るので、外に反れたら一発でわかりますが、
痛くなるのは嫌なのでなるべく早くこの癖は直さねば!です💪

 

いかがでしょうか💡
いつものごとく、個人的な内容ですみません😅
皆さん、怪我にはくれぐれもお気をつけて!😂✨