大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の脚のねじれについて考える

こんにちは!三連休はずっと天気がよくて気持ちよかったですね☀️バレエで自分の身体と向き合って考えだすと、あれこれ考えすぎてもはや哲学なんじゃないかと思い出す時があります。ヨガをしてる人がスピリチュアルチックになるのが、何となく理解できます(笑…

ブーレは4番5番

こんにちは!今日はブーレについてです。ちょっと短い記事になると思いますが。 1.パ・ド・ブーレ・クリュ(スイヴィ) 2.4番5番と思う 3.足の内側を前に 1.パ・ド・ブーレ・クリュ(スイヴィ) いつもブーレとしか言いませんが、正しくはパ・ド・ブーレ…

プリエからポアントの立ち方2種

こんにちは!みぞれが降りだしたのに靴下を忘れて素足で寒かった~! 今日はポアントのお話。これは目から鱗でした! 1.ポアントへの立ち方2種 2.立ち方①:つま先の位置を変えずに立つ 3.立ち方②:かかとの位置を変えずに立つ 4.さいごに 1.ポアン…

小さいジャンプの着地面

こんにちは!コロナよりも花粉症が怖い今日この頃です。くしゃみが止まらない今日はジャンプのお話。バレエで得意なジャンルがないんじゃないかと思えていきますがもちろんジャンプも苦手です 1.小さいジャンプ 2.トランポリンジャンプ 3.着地面とプリ…

膝を引き上げる

こんにちは!在宅勤務なのに何故か疲れ?ます。めちゃくちゃ寝てる さて、今日はこの前書き損ねた話です。分からないことも多くて、少し不確実ですが色々調べてみた内容も含めてひとまずメモ的な感じで書いておきます。 1.膝の皿を持ち上げる 2.膝を押し…

ワガノワバレエ学校のドキュメンタリーを見だしたら止まらなくなった

こんばんは!違うこと書こうと思ってたのに、昨夜からバレエのドキュメンタリーにハマってしまって。。 ワガノワバレエ学校のドキュメンタリーがYouTubeにあったのでいくつか観ました。 観たのはこの3つです。 ①The Vaganova Ballet Academy Part 1 Future P…

足の上げ方が分からない。。

こんばんは!しばらく更新できてませんでした(m´・ω・`)m 最近はコロナが大変ですね。レッスンをお休みしている教室もあるみたいで、残念極まりないですね。ヨガに通ってた方が発症したなんて聞くと、オープンクラスなどは致し方なさそうな感じですね。 今…