大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

ランベルセはアラセゴンからアチチュ―ド

こんばんは!お久しぶりですもうあっという間に12月ですね⛄恐ろしや!2021年はどんな年になりますかね~、今年よりは明るい年でありますようにこれまで何も言われてこなかった(大阪では笑)色々なパで注意が!今日はランベルセです。 1.ランベルセとは 2.…

【思い込みは禁物!】トゥシューズで指は伸ばせるのか⁉

こんばんは!明日からの仕事が波乱になりそうな便りが入ったので、とりあえず今日は全部忘れてゆっくりするぞと買い物から帰ってBLACKPINKのドキュメンタリーとヴァイオレット・エヴァ―ガーデンを見てました✨いいですね、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン、…

【アームス】 肩を下げると手が短くなる、手を長くすると肩が上がるかあばらが出る😂

こんばんは!ご無沙汰しております。教室のプチ発表会が終わりまして、仕事に追われ、放心状態でした最近ホントにレッスン中の注意をレッスン終わりまで覚えていられないほど、記憶力が(絶対仕事の影響だ笑) ところで、発表会の動画がUpされたので見てたので…

大人から始めると手のコーディネーションが難しい

こんばんは!4連休いかがお過ごしでしたでしょうか。こちらはとりあえずレッスンだけは行ってダラダラして、ゆっくり休憩しました。なんとかここ1か月の激務の疲れが取れてきました!✨最近いろいろ辛くなったら漫画の戦闘シーンを思い浮かべて、「それに比べ…

上手に見える振り返り方

こんばんは!最近リハーサルで自分の踊りを録画したんですけど、恐ろしかった!冷静に見れるようになるまで時間が要りますね(笑 さて、バリエーションなど踊りとなると、歩いて回り込んだり振り返る振りも良く出てくると思いますが、その振り返りで上手に見…

【結局真ん中!】

こんにちは!自粛期間中に瞑想アプリで瞑想を始めたんですけど、おススメです✨今の職場は情緒不安定の人が多くてびっくりした最近ですそれはさておき(笑)ちょっとグダグダですが、最近の気づき。 1.前後に真っすぐ出すコツ 2.プリエは軸に戻る 1.前後…

【角度が難しい】プリエの時などのポールドブラ

こんばんは!プチ発表会の練習で毎レッスン、クタクタになっております。ポカリとかあんまり好きじゃないんですけど、お茶だけだと死にかけますねそんなこんなで、バーレッスンなどは結構ササっと進んでしまい、なかなかブログが書けませんでしたが、ちょっ…

大人でデベロッペが超苦手なので(注:ちょっとチート)

こんにちは!柔軟、ジャンプ、回転のどれも得意じゃない私ですが、最近は回転が安定してきて嬉しいこの頃柔軟は、だいぶ改善されてきたもののまだまだです特に立っている時に魅せる柔軟性、例えばデベロッペとかは死ぬほど苦手まぁデベロッペは柔軟性ももち…

難しい!アントルシャ・トロワ

こんばんは!久しぶりの記事になりました。英国ロイヤルの金子ふみさんの眠りの森観ました?抜群の安定感とキュートさでしたさて、今日はその眠りの宝石のバリエーションにも出てくる振りの一つ、トロワについてです。私は個人的にジャンプの助走と足さばき…

小さいジャンプは坂を下るように

こんばんは!月曜から大変だった。。少人数レッスンは好きだけど、少人数の組織(会社)は大変過ぎ!さて、今日はジャンプの話ですが、プリエの話も。(書いてみたらプリエの話の方がちょっと長くなったw) 1.プリエで膝が前に行くのはタックインしすぎ 2.…

トゥシューズだと途端に5番に入らなくなる件について

こんばんは!雨ばっかりですね☔自粛明けてこれまで通りレッスンに行っているのですが、仕事も忙しくなったせいか日曜日は毎回くたくたです ところで、トゥシューズを履くと途端に5番にするのが難しくなるのは私だけでしょうか? 1.どうしても3番になってし…

【悲報】バレエしてるのにO脚になった足

こんばんは!もう6月も後半ですね。早い!それでは今日は悲しいお話 1.パラレルの違和感 2.パラレルの正しいやり方 3.1番と5番も同じ 4.さいごに 1.パラレルの違和感 ちゃんとパラレルすると、凄いO脚なことに気づきました。つま先をまっすぐ前に…

【いつの間にかピルエットが回れてた件】ピルエットを回るにはバーレッスンすべし

こんばんは!今日は梅雨は晴れてて気持ちよかったですね☀月曜日から波乱(夜8時30分から会議ってどうなの)でしたが、仕事に侵されるのはいやなのでしっかりブログも書きましょう今日はピルエットの話! 1.いつの間にかピルエットが回れていた件 2.ピルエ…

【ミニ記事まとめ】自粛空けレッスンのお小言

こんばんは!今日は久しぶりに何もしない休息Dayでした。さて、6月に教室のレッスンが再開されてから注意いただいたことが沢山あるのですが、一つ一つ記事にするほど大きな内容ではないので忘れないうちにまとめて書いてみたいと思います。(すでに忘れかけw…

【ミニ記事】6番は真っすぐ

こんばんは!今日はちょこっとした話です。記事にするほどでもないちょこちょこした「そうなんだ」が、色々ありますそんなちょこっとした話も小さな記事として書いてみたいと思います、 1.これまでの6番の立ち方 2.6番は真っすぐ 1.これまでの6番の立…

【知らなかった】ポアントからの降り方2パターン(とポイント

こんばんは!ここ最近忙しくて汚部屋/適当食生活になってたのですが、今日は天気もいいので大量に洗濯、念入りに掃除、きちんとご飯してすっきりしました。丁寧に生活するのはやっぱり大事ですね。さて、今週からレッスンが再開してひっさしぶりに先生からご…

【オンラインレッスンレポート】Hearts for Artists 厚地康雄の英国スタイル・バレエクラス②

こんにちは!ちょっと間が空いてしまいましたが、今日は前回の続きです。早速行きましょう!w 1.おさらい 2.レッスンで教わったポイント タンリエは4番の後ろ足が前に倒れてこないように アラセゴンのタンジュは軸との引っ張り合い 上体を後ろへ反る時…

【オンラインレッスンレポート】Hearts for Artists 厚地康雄の英国スタイル・バレエクラス①

おはようございます!緊急事態宣言が解除されて、今月からお教室のレッスンが再開しだしたところも多いようですね♪素直に嬉しいですが、個人的にはまだまだ警戒中です。皆さまもご自愛ください。さて、先週末は5週目ということもあってレッスンがなかったの…

【自粛中の自由研究】タンジュで軸足に正しく立てない

こんにちは!突然暑くなりましたね☼でもまだベランダで過ごす時間がもう少し楽しめるかな? ベランダタイムが自粛になって得したことです では今日はタンジュのお話。 1.タンジュで軸に座ってしまう 2.骨盤が意外と動いてる 3.MP関節と踵で突き上げら…

【効果を実感】アンディオールのためのエクササイズ

こんばんは!ゴールデンウイークはどのように過ごされましたでしょうか。早くもニュースで「梅雨前線が...」と言っておりもう梅雨!?と衝撃を受けました。 さて、今日は「効果があったな!」と思ったアンディオールのためのエクササイズについてお話します…

【自粛中の自由研究】アキレス腱が短いのはどうにもならないのか?

こんにちは!GWいかがお過ごしでしょうか。天気が良くって外に出れないけど嬉しいですね☀ 自粛中は自分の身体のことを色々考えてなんか自由研究みたいになってきてます(笑)ということで今日は「アキレス腱が短い」ことについてです。 1.深いプリエができな…

【なんか違うぞプリエ】~第3弾~足首の腱は出てませんか?

こんばんは!もうあっという間にGWですね。一人で地道に身体の考察を続ける毎日です。今日はプリエの時の足首についてです。 1.足首のピキ! 2.腱が出るのは足指が浮いてる証拠 この腱はなに? 足指が浮いていると腱が出る 3.さいごに 1.足首のピキ…

【なんか違うぞプリエ】~第2弾の続き~膝裏の腱はちゃんと出ますか?

こんばんは! さて、今日は前回の続きです。 1.前回のおさらい 2.かかとを踏みなおす 足首を立てる かかとを踏みなおす 3.さいごに 1.前回のおさらい 前回は、プリエの際に ハムストリングスが均等に使えており、足裏が床に対して垂直に均等に押せて…

【なんか違うぞプリエ】~第2弾~膝裏の腱はちゃんと出ますか?

こんばんは!もう4月も後半ですね。家で過ごすグッズがかなり充実してきました音とかが気になって遂にリノまで揃えました。経済は確実に回っていると思うのです(笑) さて、オンラインレッスンやレッスン動画で自習する日々ですが、最近は自分の身体を触った…

バレエの「頑張る」とは?~自粛中に頑張りたい4つ~

こんばんは! 今日はボリショイの海賊を鑑賞してました。どの演目を見ても舞台装置がすんごい!笑 さて、緊急事態宣言が出てからオンラインレッスンとかはしてますが、実際のレッスンがないのでなかなか記事にできるようなことがないですね~。残念 なので、…

小音かつ一畳でできるお家センター

こんばんは!いかがお過ごしですか?こちらは食べ過ぎました。。さて今日は動画じゃなくて、お教室がお休みになる前に先生に教えて頂いたトレーニングをご紹介します。 1.はじめに 2.パッセ・プロムナード 3.ピルエットの練習 4.さいごに 1.はじめ…

お家バーレッスン動画紹介③イタリアコンティによるバーレッスン(難易度:中~易)

こんにちは!月曜日にお家バーして、昨日ブログを書こうと思ってたんですけど、パリオペラ座が公開している2008年の椿姫見てたら全く書けなかったよく、白鳥の湖で泣ける!という人がいますが、私は椿姫で泣けます。バレエ知らない人にも見て欲しい作品です✨…

お家バーレッスン動画紹介②オランダ国立バレエ団エルンスト・マイスナーによるバーレッスン

こんにちは!今日はバレエ作品鑑賞をして過ごしましたよ。昨日から公開されたマリンスキーのシンデレラを観てました✨とりあえず全員美しすぎです!リンクは一番最後に貼っておきますね。いつ消去されるか分かりませんが(笑) さて、今日はお家のバーレッスン…

お家バーレッスン動画紹介①パリオペラ座アンドレイ・クレム講師によるバーレッスン

こんばんは!今日はお天気も良かったので、自転車散歩してベランダで日光浴してました。レッスンも行けなくて、外にも出にくいこの頃ですが、夜は暇なのでむしろバレエを沢山見たり、色んなトレーニングができるチャンス!とも思ってます✨(笑ということで、…

内モモといえど!内ももが盛り上がる話

こんばんは!コロナで自宅で過ごす時間が多いと思いますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はストレスが溜まってきたのか、昨日は学校中を駆け回って暴れる夢を見ました(笑さて、今日は内ももの話です。 1.内ももの筋肉が盛る 2.我慢筋 3.ふくらは…