大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【角度が難しい】プリエの時などのポールドブラ

こんばんは!
プチ発表会の練習で毎レッスン、クタクタになっております。
ポカリとかあんまり好きじゃないんですけど、お茶だけだと死にかけますね😂🥵
そんなこんなで、バーレッスンなどは結構ササっと進んでしまい、なかなかブログが書けませんでしたが、ちょっと溜まってきたので久しぶりに。

f:id:akaoninoko:20200830135546j:plain

プリエの時に、上体を前→横→後へと倒す動きを(も)ポールドブラと(も)言います。
(同じ言葉を色んな意味で使うの、困る~😅)
なんてことないように思える動きですが、なかなか奥が深い。🤔

 1.ポールドブラ 前

特に前が難しいですね。
1番や5番から上体を前に倒す時、一般的に言う前屈のような恰好になる時、注意するのは次の点です。

・お尻を後ろに引かない
・お尻を集めた状態のまま前に行く
・背中を反らない
・足はさらにアンディオールして膝を引き上げる

よく注意されることではあると思いますが、1つずついきます。

お尻を後ろに引かない

f:id:akaoninoko:20200830212306j:plain
上体を前に倒す時、右側の図のように立った状態からお尻を後ろに引いてしまいがちですがお尻は絶対に引いてはだめです。
足は真っすぐ床から天井に向かって垂直なまま、上体を前に倒していかないとだめです。
これがもうつらい!!😂(笑)

お尻を集めた状態のまま前にいく

お尻を引かないためにも、お尻の下を集めた状態(先生によっては「お尻を締めた状態」ともいう)のまま前に倒していきます。
お尻を集める(締める)感覚が無くならないようにです。

背中を反らない

これが個人的には新しいポイントでした!✨

f:id:akaoninoko:20200830213435j:plain
お尻が後ろに行かないようにか、勝手にそんなイメージだったのか、上体を前に倒す時に背中を反ってしまってました😓
ただ背中を反ってしまうと、お尻はプリっとなるので、お尻は引けにくいですがお尻を集める感覚はなくなります😲
お尻を集めたまま!と思うと前に行く時に背中は反れなくなります。

足はさらにアンディオールして膝を引き上げる

上体が前に倒れて完全に前屈になった時でも、アンディオールはし続けます。
前屈になると直立の時よりもアンディオールが緩んでしまうので、
さらに気を付けてお尻の下や鵞足から足を回す意識をするとより一層足裏が伸びますよ。
ここで膝を真っすぐ上に引き上げると尚良し!です。
立っている状態だと後ろに押せてしまう膝も、前屈状態だと後ろに押しにくいので膝を上に引き上げる感覚がつかみやすいです。

2.ポールドブラ 横

上体を横に倒す時の注意点は

・肩と手が前に来ないようにする
・脇腹を曲げるのではなく、伸ばす
・目線は遠く

です。

1つ目は良く言われますね。
2つ目と3つ目は最近の新知識!

肩と手が前に来ないようにする

横に上体を曲げている様子を真横から見た時に、肘が身体のラインから外れているとNGです。
アンオ―の上体から横に行くだけなので、すこーし手は身体よりも前かもですが、ほぼ横!
そして上体を横に倒すからと言って、手も顔に近づけてはだめです。
手と顔の間の空間は保ちます。(下の図は、前から見た図ですw)

f:id:akaoninoko:20200830221442j:plain

脇腹を曲げるのではなく、伸ばす

例えば、左に上体を曲げるとします。
その際に、左の脇腹を曲げるのではなく右の脇腹を伸ばすと考えます。
開脚で上体を左右の足のどちらかの方向に曲げる時などに、曲げる方の脇腹がつぶれるので立った時も同じイメージだったのですが、違いました💡
(開脚の時も本当は曲げる方と逆を伸ばさねばならない。。w)
左わき腹を曲げて上体を曲げるのではなく、上体の長さは変えないように、右わき腹を左の方に引っ張るように傾けていくイメージです。

f:id:akaoninoko:20200830221340j:plain

目線は遠く

この時、意外と目線がバー付近の割と近場になってることに注意されて気づきました。
目線は、バーよりももっと向こう側!👀
上記の「左に上体を傾ける時は右わき腹を伸ばして左に遠くに引っ張るイメージ」と連動して、目線も遠くにします。
そうすることで、首も綺麗に伸びます✨

f:id:akaoninoko:20200830222247j:plain
(棒人間オンパレードw)

3.後ろとさいごに

後ろはまあ、普通ですね😂
腰ではなく肩甲骨の後ろを反る、顔も手に合わせてつけて胸骨から反ると言ったところでしょうか。
上体のポールドブラでは、前でも後ろでも横でも腰が動かない、振り回されないようにするのがポイントです。

いかがでしたでしょうか。
こんな簡単な動きなのに、奥が深い。。

それでは!👋