大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

柔らかい手先

こんばんは!早くも2月が終わりですね。
正月太りは避けたものの、ここに来て
やたらと甘いものが欲しくなって危ない状態です(*'ω'*)笑

この前、手の動きを意識するレッスンがあったので、今日は指先の話です。

f:id:akaoninoko:20200128205538j:plain

 

 

1.親指以外の指の位置

親指以外の指の位置は、YouTubeでも有名な三科絵理さんのBlogが参考になります。

blog.coruri.info

 

親指もそうですが、よく他4本がバラバラになってしまうことがあります。
私も昔、4本の指がまとまらずにパーの形に開いてしまうことが多かったです。

その時は、薬指・小指の第2関節下あたりを輪ゴムなどで
ゆるく縛ってレッスンを受けてました。
三科さんの言う、「筆」のように柔らかくまとめるクセ付けをするには
原始的ですが役立ちましたよ♪

2.親指の位置

今日のメインの話は親指です。

三科さんのブログにも「パー」にならないように
「親指は手のひらに隠す」とあります。
「キツネの手」と子供に教える先生も多いですね。
(実際には、中指と親指はつけませんが)

私も親指を手のひらに隠してたのですが、
ちょっと間違ってました!


【NGの手】

こちらが、いつもしてた手です。

f:id:akaoninoko:20200128212703j:plain

f:id:akaoninoko:20200128212952j:plain

【修正後】

違うよ、と注意されて直した後の手です。

f:id:akaoninoko:20200128213136j:plain

f:id:akaoninoko:20200128213302j:plain

 

【注意されたところ】

どこが違うか分かりましたでしょうか。

f:id:akaoninoko:20200128213540j:plain

↑ここです。

注意される前は、親指の付け根の筋肉が盛り上がるほど
親指を手のひらの中に曲げて?向けて?いました。
正しくは、親指は優しく添えるだけ。
(「左手はボールに添えるだけ!」的な)

指先を柔らかく使うには、親指にも余計な力が入っていてはダメなんですね。

指先も然りですが、
手の動きってホントに難しい~!!(._.)

それでは!