大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

頭の付け方~背骨のラインから左右には傾けない(ほぼ)~

こんばんは!もう4月!🌸
夏の発表会の練習がもうすぐ本格的スタートです💦
今回男性にリフトしてもらう振りが少しあるので、
いつかコツが書けたらなと思ってます😅
いまから冷や冷や…。

さて、今日は顔の付け方です💡

f:id:akaoninoko:20210330141921j:plain

 1.首と頭の付け方の重要性

「頭・首の付け方 バレエ」とネットで調べると、
ピルエットでどうやって顔を切るかばかりが出てきますね。
もちろん、それも大事なんですけど、最近個人的には
自分の踊りの動画を見ると少しのポーズでの顔の付け方が
気になってきました。(あと手もw)
さらには、顔・首だけでなくて視線も!
何でもないところの顔と手で
踊り全体の綺麗さが決まるような気がしますね🧐

2.頭ズレてる問題

これ、私自身のクセかな〜と思ってたのですが、
最近、子供もよく注意されていることに
気付きました💡
子供の頃に指摘されるベーシックな注意なのかも知れません🤔
実際、最近まで全然指摘されませんでした😂

頭がズレているというのはこういう感じです。
真っすぐな背骨のラインから首が傾いている状態。
首を傾げている状態ですね。

f:id:akaoninoko:20210406095127j:plain

そんなことしてないと思うけどなぁと思うのですが、
例えば、白鳥などで手に顔を添える
こんな感じのポーズの時などに顕著にズレがち😂

f:id:akaoninoko:20210406095654j:plain
こういうポーズは首を傾げているのではなく、
頭は真っすぐな状態から手の方に顔を向けて、
前に首を傾けているそうです。
下の図では左矢印に顔を向けて、前に首を倒す感じです。
そう、あくまで軸は真っすぐなのです💡

f:id:akaoninoko:20210406102940j:plain


基本的にはこんな感じで、
あまり首を左右に傾げることはないそうです💡

いかがでしたでしょう!
頭と手のクセにも注意していきたいですね😂