大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【アームス】 肩を下げると手が短くなる、手を長くすると肩が上がるかあばらが出る😂

こんばんは!ご無沙汰しております。
教室のプチ発表会が終わりまして、仕事に追われ、放心状態でした😂
最近ホントにレッスン中の注意をレッスン終わりまで覚えていられないほど、記憶力が😅(絶対仕事の影響だ笑)

ところで、発表会の動画がUpされたので見てたのですが、足元は想定内(の酷さ?w)でしたが、上半身とアームスの動きが!(*_*)
ということで、お教室でも最近はアームスレッスンブーム?なので、まだまだ研究中ですがアームスについて💡

f:id:akaoninoko:20201017203045j:plain

 1.なぜ手が変か

アームスの動き(ポールドブラ)が変な理由は色々あると思うのですが、
・ポジションを通らない
・肘が下がる
・動かすタイミングが良くない
大きくはこんな所じゃないかと思います。
特に大人から始めると、1つ目が顕著な気が。。
いつも同じ場所を通る必要があるのに、いつもちょっと違う場所を通ってしまう。。
どのポジションも毎回、同じ形にするのが難しいんですけど、個人的に特に難しいのはアンナバン!
アンナバンからアラセゴンに開く時とか特に!
何で難しいのか?
それは、タイトルの通り!😂
肩を下げると手が短くなっちゃう、手を長くすると肩が下げれない、肩を下げて手を長くしようとするとあばらが出る!
こんなの、人体の構造として不自然過ぎません!?🥴笑

2.結局どこが正しい?

まず「肩は横!肩を広く!」と言われたときの位置ですが、
手を肩の高さで横に伸ばして、手のひらを背中側に捻ります。
この時の背中は真っすぐで綺麗な位置です✨
この位置が分かると、アラベスクなどの後ろの手の方の脇がつぶれたりすることがなくなります。
アラベスクの時に、普通の感覚で「肩を下げる」をすると結構脇がつぶれちゃうんじゃないかと思います。
バレエの「肩を下げる」は肩を真横に置く感じで、肩甲骨を寄せて(ぐるっと後ろに回して)下げるとは違うんですね。

次に、この時の肩の位置を覚えておいて、次は胸の前で手を合わせて両手を押しあいます。
この時さっきの肩の位置を保って、手は胸からなるべく離した位置で肘を横にして押し合います。
この時点で大体、肋骨が出てきます😢
あばらが出てきたら「上に真っすぐ伸びる」を意識してみます。
そうすると「どう考えても無理でしょ!」と思ってたのが、「あー、引き上がる感覚がちょっと分かる」ってなりました👏
そう、アームスをやってるのに身体が細くなるんです!

これらをヒントに自分の身体が一番細くきれいに見える場所を、毎回通るようにしないといけません。
先生曰く、形ではなく、手の張りなど感覚で覚えるとのこと。
いつでもこれくらい綺麗な位置を通れるようになりたい!


Insight: Ballet glossary - arm positions

ちなみにアンナバンは「鳩尾の前」と言われていたのですが、それでも癖で結構上めになってしまっていました(最近よく注意される)😓
動画を見るとやはり下めですね。
なんでだろと思ってたのですが、調べてみると鳩尾って人によってちょっと指す位置が違うみたいですね?🙄
私はここだと思ってたんです。ブラのアンダーの位置くらいにある胸骨が触れなくなるところ。
(胸がある人はこの溝がもしやないのかしら…とふと思った。貧乳が故の勘違い?w)

f:id:akaoninoko:20201017222931j:plain

でも動画を見ても分かるように、「アンナバンは鳩尾の前」の鳩尾はもう少し下のこっち。
真っすぐ殴られたら一番痛そうなところ😂

f:id:akaoninoko:20201017223253p:plain

同じ勘違い?してた方いますか?😊

(おまけ)

アンナバンからアラセゴンへの開き方で特に注意する点は次の2つ💡

・肩と肘は位置が変わらない
 (肘は腕を広げる時に少し動きますが上下には変わらない)
・腕の上側ではなく下側で手を吊ってるように
 (下側がびりびりしてきます)

もうこれも、研究&訓練。。
アラセゴンに開いた時の手も何か変で。。。難しい。

いかがでしたでしょう😇
アームスって動かすには足よりなじみがあるから簡単そうなのに、奥が深い!

それでは!✨