大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

ワガノワバレエ学校のドキュメンタリーを見だしたら止まらなくなった

こんばんは!
違うこと書こうと思ってたのに、
昨夜からバレエのドキュメンタリーに
ハマってしまって。。

ワガノワバレエ学校のドキュメンタリーが
YouTubeにあったのでいくつか観ました。

f:id:akaoninoko:20200309210303j:plain

観たのはこの3つです。

①は英語だけの動画ですが、
②③は日本語なのでご覧になったことない方はぜひ!

①The Vaganova Ballet Academy Part 1 Future Prince of Ballet! | NHK WORLD JAPAN On Demand

1つ目はNHK World-Japanのドキュメンタリーですね。
ワガノワバレエ学校の男子生徒のドキュメンタリーです。
パート1と2に分かれていて、全部で100分です。


The Vaganova Ballet Academy Part 1 Future Prince of Ballet! | NHK WORLD JAPAN On Demand

この番組は、
ワガノワバレエ学校の現校長である
ニコライ・ツィスカリーゼのクラスの
国家試験前から卒業公演までのドキュメンタリーです。
ロシアではバレエダンサーは国家公務員のため、
ワガノワバレエ学校でも最高学年になると
国家試験を受けます。

ドキュメンタリーでメインで取り上げられる男の子は
クラス一優秀なミシャ
身長も高く、容姿端麗でバレエダンサーとして
理想的な生徒です。
国際コンクールでもトップの成績で、
マリインスキーに入団します。
そして、卒業公演でも主役を踊りました。

途中入学ですがここ最近でメキメキと上達しているアロン
日本のハーフです。途中、お母さまも映像に登場します。
彼は日本人的な筋肉のため柔軟性に欠け、
感情表現が乏しく、ダンサーとしては背も低い
という欠点がありますが、誰よりも勤勉で、
ニコライ先生も期待をかけています。
最後はマリインスキーの入団試験にパスして、
卒業公演でも大役を与えられます。

そして、校長先生に怠け者と言われて心配されている
キリル(Kirill)。
実家が裕福ではないため、モデルをしながら
アカデミーで学んでいます。
容姿端麗で手足も長く、ダンサーとして
大変恵まれているにも関わらず、努力が足りない
とニコライ先生が手を焼いている生徒です。
国家試験の2日前から体調を崩してしまいますが、
意外にもボリショイバレエ団に入団します。
でもアカデミーの卒業公演に出さしてもらえない
という最後です。

 

②「ワガノワ・世界一過酷で美しいバレエ学校の世界~ロシアが誇る伝統の“くるみ割り人形”が日本へ~」Bunkamura オーチャード・バレエ・ガラ特別映像

今年、東京渋谷のBunkamura
行われるはずだった(コロナで中止)
各国を代表するバレエ学校の生徒が踊る、
オーチャード・バレエ・ガラのプロモーション
ドキュメンタリーです。
ワガノワバレエ学校の伝統公演である
くるみ割り人形の主役、プリンセス・マーシャ役を
獲得した2人の女子生徒についてのドキュメンタリーです。
恐らく、①のドキュメンタリーの生徒と同級生ですね。


「ワガノワ・世界一過酷で美しいバレエ学校の世界~ロシアが誇る伝統の“くるみ割り人形”が日本へ~」Bunkamura オーチャード・バレエ・ガラ特別映像

 

①でもこの動画にもあった映像で、「お!」と
思ったのはアームスの練習風景です。

f:id:akaoninoko:20200309214937j:plain
f:id:akaoninoko:20200309214917j:plain

このペンを挟んで練習する風景が何度か出てきます。
これは真似できそうです。

③栄光と挫折 ワガノワバレエ学校 光と影

こちらは少し昔の番組ですね。NHKの「地球に乾杯」
という数十年前の番組のようです!

バレエ一家に生まれ、
ダンサーとして恵まれた容姿に
ひたむきに努力するカーチャ(お昼ご飯が水1杯!!)
と、ステップの安定感を高く評価されていたが
マイペースで減量に苦しむイーラの
国家試験前から卒業公演までの物語です。


栄光と挫折 ワガノワバレエ学校 光と影

イーラと良い、①のキリルと良い、
絶対にクラスに1人は居るキャラなんですね~😅

何とかマリインスキーに入団したイーラと、
なんとびっくりマリインスキーのオファーを断り、
モスクワの小さなバレエ団に入団したカーチャの
その後を紹介している記事がありました。

www.highscoretoeicker.com

さすが、キリルですね。

バレエのドキュメンタリーは、
プリンシパルやエトワールのものよりも
こういう学校ものが面白いですね。
パリオペラ座バレエ学校の
ドキュメンタリーとかも作ってほしい😂

最後に

元ボリショイのスタープリンシパル
現ワガノワバレエアカデミーの校長先生
ニコライ・ツィスカリーゼの現役時代の踊りが
凄いのでこちらもぜひ見て欲しい!

とにかく跳躍力が凄い✨

 


La Bayadere Solor (coda) Nikolai Tsiskaridze

 

凄い眉毛だな~、といつも思うけど
なんか魅力的なんですよね。
眉毛すごいけど。

それでは、本当は今日書こうと思ってたことは
また次回で!