大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

お家バーレッスン動画紹介①パリオペラ座アンドレイ・クレム講師によるバーレッスン

こんばんは!
今日はお天気も良かったので、
自転車散歩してベランダで日光浴してました。
レッスンも行けなくて、
外にも出にくいこの頃ですが、
夜は暇なのでむしろバレエを
沢山見たり、色んなトレーニングが
できるチャンス!とも思ってます✨(笑
ということで、しばらく
お家でのレッスン動画について
紹介したいと思います。

f:id:akaoninoko:20200404193835j:plain

1.はじめに

最近はコロナの影響もあって
色んなバレエダンサーや
カンパニーがレッスン動画や
レーニング動画を上げてくださってます。
いくつか実際にお家でやってみています。
今日はその1つについて。
(今回2動画くらい紹介しようと思ったのですが、
意外と記事が長くなったので1つずついきますw)

2.パリオペラ座アンドレイ・クレム講師によるバーレッスン(難易度:高)

アンドレイ・クレムさんは、
パリオペラ座で有名な講師です。
日本でも何度かワークショップを
されているようですね。

クレム講師のレッスン動画やDVDは
沢山ありますが、今回はこちら。
同じくパリオペラ座のエトワールである
アマンディーヌ・アルビッソンとの
レッスン動画です。


Andrey Klemm Ballet Class, Amandine 1

パート1と2、3に分かれているので、
続けてどうぞ。

3.感想

こちらは先生から紹介いただいた動画です。
感想としては、一言、難しい!😅
なんですかね?ちょっとまとめてみました。

難しい理由

①説明が早い

 英語での説明なので余計早く聞こえます。
 真剣に見てないと頭に入って来ないです🤔
 個人的な問題かもしれません😂
 あとは、割と「フリーストレッチで」や
 「ポールドブラは自由に」という指示があるので
 手本のアマンディーヌの動きを音楽が鳴って
 初めて見るのでちょっと戸惑います。

②あまりしない動きをする

 これ私だけですかね~。
 例えば、バットマン・タンジュ☟

 ドゥバン(前)にタンジュ2回、
 3回目プリエから
 「デベロッペ・バック・アラベスク
 (シュル・クドゥ・ピエから後ろにデベロッペ)
 この動きあんまりバーでしたことないです。

③動きが多い?

 バーが自宅にない場合、
 壁などにつかまってバーをする
 ことになると思います。
 そうすると上体がしっかりしていないと
 身体が揺れますし、正しく立つことが
 ますます難しくなります。

 そんな中、タン・リエがあったり
 アチチュ―ドを前後に振る動作があったり
 軸足を頻繁に入れ替えるので
 身体がぐらんぐらんしました😂

③(②も少し)は自分が普段出来ていないことが
顕著に出た感じですね。

良い点

まずは、アマンディーヌ・アルビッソンの
バーの様子を見るだけでも十分勉強になります。
(勉強以前に鑑賞だけでも十分なほど美しい)

それから個人的に好きだったのは音楽ですね。
左右で別の音楽になったりして、
(それもまた難しいですよねw)
全部素敵な音楽です。

おススメのレッスン方法

①柔軟とトレーニングをしてから行う

以前何かの記事で書きましたが、
プロのレッスンは受ける前に
「1レッスン受けた後くらい身体が温まって
引きあがってないとついていけない」
らしいです。
この動画のバーを突然やっても
同じ状態です。
なので、柔軟と筋トレをやってからやることを
おススメします!

②2回する

初め、私はいきなり
このバーレッスンをしたのですが、
上に書いたように全然ついていけず
汗もでないししんどくもない、
変なところに力が入る、と感じました。
なのでパート2の動画の真ん中くらいで
パート1の初めからもう一度やり直しました😂

1回目は正しく出来てない割に、
ストレッチなどして身体が温まって
来ていたので2回目は1回目よりも
やりやすかったです。

4.さいごに

他にも実際にやってみたレッスン動画を
ご紹介していきますね。
私は身体を動かせないストレスが
結構溜まっているのか
3日連続で暴れる系の夢
(全力疾走する/めっちゃ踊る/飛び回る)
を見ました(笑)

引き続き頑張って家でも
レーニングしていきます!

早く収束しますように🥺

それでは!