大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

ブーレは4番5番

こんにちは!

今日はブーレについてです。
ちょっと短い記事になると思いますが。

f:id:akaoninoko:20200320162206j:plain

 1.パ・ド・ブーレ・クリュ(スイヴィ)

いつもブーレとしか言いませんが、
正しくはパ・ド・ブーレ・クリュ(スイヴィ)
というそうです。

これです。


Método Vaganova 1 série: Centro Pontas Pas de Bourre Suivi

個人的にブーレが難しいなと思う理由は
・細かく足を踏むこと と
・速く遠くまで移動すること
かつ綺麗な形を維持すること
です。

どのくらいの距離をどれくらいの時間で
移動しないとダメかはその時によりますが、
速く遠くまで移動しようとすると
めちゃくちゃ大股になってしまいます😅
なんかもはや別物?みたいな(笑)

そんなこんなで綺麗にブーレするのって
結構大変な思いをしてるのですが、
この前のレッスンで先生が言ってた
ポイントが良いなと思ったので紹介します。
(いつか身バレしそうな気がするw)

2.4番5番と思う

「ブーレはそんなに膝を曲げなくても出来るから。
5番→4番→5番と思ってやってみて。」

ブーレの時、足を出すために前の足の
膝を曲げがちになると思うのですが、
4番5番と思うと確かに
そんなに曲げなくても出来ました。

それに4番だと足が必ず前に出るので
移動も簡単になります。
移動しにくい原因としては、
足が前に出ていないということが
良くありますから。

3.足の内側を前に

4番5番と思うだけでアンディオール
しやすくなりますが、
4番で膝が前になってしまうと
アンディオールじゃなくなってしまいます。

なので膝から太ももにかけての面を前に、
より具体的には膝の内側のぼこッとしたところ辺りを前に
と思うとさらに良いです。
この辺ですね☟

f:id:akaoninoko:20200320172853j:plain

 

今日は簡単ですが、以上です。

それでは!