大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【思い込みは禁物!】トゥシューズで指は伸ばせるのか⁉

こんばんは!
明日からの仕事が波乱になりそうな便りが入ったので、とりあえず今日は全部忘れてゆっくりするぞ😫と
買い物から帰ってBLACKPINKのドキュメンタリーとヴァイオレット・エヴァ―ガーデンを見てました✨
いいですね、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン、ぼろ泣き(´;ω;`)
ああ、明日にならないで!笑
さて、発表会が終わったのでポアントクラスもゆっくりやりました。
ポアントの基礎をきっちりやってなかったので、いつも「なるほどー」となります💡

f:id:akaoninoko:20201018215513j:plain

ポアントで立つときに、足の指が丸まってたのは知ってたのです。
そして、それがダメなことも知ってました😅
でも伸ばしながら立つなんてこと出来るんでしょうか?
「いやー絶対できない。」と試してみることもなかったのですが、先週ふとレッスンの時に「やってみよ」と思ったんです。
それで、バーにつかまって1番からルルベになった時に、指を伸ばそうとやってみると...
出来たんです!完全には伸びないけど、丸まってるのを伸ばそう~!と思うとちょっと動く💡

そうすると、いつかのブログで書いたかもですが、「乗り過ぎる」ってのは出来ないな!ということを発見✨
指を丸めてると太ももに負担がかかる前の方まで乗れちゃうんですけど、ちょうどいいところで止まることが分かりました😲
しかも!
指を伸ばそうとすると、指が丸まってた時は立つときに「ズん!」と落ちた感じだったのが、「スーッと細く―!」って感じになります👏
かといって床を突き刺すのが弱くなるわけじゃないのが難しいところではあります。

出来ると思ってなかったことでも、やってみると「あ!?」と思うことがあるんだな、と感動しました😂

でもこれをバーなしですると、まだまだやっぱり指が丸まっちゃうんですよね。。💦
出来ることは分かったので、要練習ですね~。
センターでも写真の様に伸びた指で立てるといいなあ。。
でも指を伸ばした状態で、この体重を支えられるのだろうか😓🤔笑

 

ということで、今日は目次もなく短い記事にしましたが、いかがでしょうか(^^♪
明日からまた頑張りましょう😫頑張れ私!

それでは!