大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

小音かつ一畳でできるお家センター

こんばんは!
いかがお過ごしですか?
こちらは食べ過ぎました。。
さて今日は動画じゃなくて、
お教室がお休みになる前に
先生に教えて頂いたトレーニングを
ご紹介します。

f:id:akaoninoko:20200413221140j:plain

 1.はじめに

バーレッスン動画はオンラインレッスンや
動画がありますので大丈夫ですが、
お休みが明けたときに
ピルエットとかセンターできるか
結構心配です😟
とはいえ、お家では飛んだり
跳ねたり回ったりできない。
ということで、今日は
小スペース小音でできる
センターの練習を2つ紹介します。

2.パッセ・プロムナード

軸強化の訓練とターンアウトの
レーニングになります。

①5番に立ちます
②前パッセに持って行きます

・重心がずれないように注意
・骨盤が傾かないように注意
・軸が5番の位置からあまりずれないように注意
・パッセの足を黒の矢印の方に回す(アンディオール)

③そのままプロムナード(右回り)

・パッセの膝→踵の順で動かす
常にパッセの足は黒の矢印の方に回し続ける

f:id:akaoninoko:20200413210729j:plain

④回り切ったらパッセの足をアンレールに出して
 ロンデジャンプ・アンレール

⑤後ろに入れて左足前の5番に
→①~④を左で行う

⑥左足を前に降ろして左足前の5番に戻る

⑦右足後ろのパッセに持って行く

⑧左回りにプロムナード

踵→膝の順番で動く

⑨回り切ったらパッセの足をアンレールに出して
 ロンデジャンプ・アンレール

 ⑩前に入れて右足前の5番に
→⑦~⑩を左で行う

軸がしっかりしてないと
すぐに身体がグラついたり
軸がずれますので結構トレーニングになります!

3.ピルエットの練習

回るのを失敗すると大きな音が
出ちゃうのでなかなかできないです。
なので回る時は慎重~にクッペで
(クッペの方が安定するので)
回ったりしてますが、
危ない橋は何度も渡れないので
こっちの練習を良くします。

①右回りピルエットの準備の姿勢
(左足前4番または5番でプリエ)

②回らないでパッセバランス!
(ルルベで右足パッセでバランスを取る)

2回転するくらいバランスをして

③回り切ったつもりでポーズ!

パッセを後ろに降ろしてからアテールに降りる

f:id:akaoninoko:20200413215423j:plain

手も回る時と同様につけます。
手が遅れるとバランスが取れなくなります。

顔がつけられないのが残念です。
顔もつければいいんでしょうが、
まだそこまでバランス良くないです😅
出来る方は首を振ってみてもいいですね。

普段のレッスンでピルエットが上手くいかない時、

センターでピルエットが上手く回れない時は、
5番からピルエットを。
それでも上手くいかない時は、
5番からパッセでのバランスを見直す。

と先生から言われています。
この練習は普段のレッスンで
ピルエットが上手くいかない時も
効果的です。

4.さいごに

二つとも凄くシンプルですが、
バランスと軸の強化になります。
絶対に軸の位置と、お尻の下から
足を外に回し続けることを意識してください。

特に1つ目はお気に入りです。
パッセの練習にもなりますしね。

ジャンプとかもしたいんですけどね。。
すごい分厚い低反発のクッションの上で
慎重に飛ぶ(めちゃくちゃ着地のプリエが深くなる)
くらいしかできないですね。。

変なクセがつきそうで怖いので、
ちょっとしかしないですが😅笑

おススメのセンターエクササイズが
あったらむしろ教えてください😂

それでは!