大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

トゥシューズだと途端に5番に入らなくなる件について

こんばんは!
雨ばっかりですね☔
自粛明けてこれまで通りレッスンに行っているのですが、仕事も忙しくなったせいか日曜日は毎回くたくたです😅

ところで、トゥシューズを履くと途端に5番にするのが難しくなるのは私だけでしょうか?

f:id:akaoninoko:20200628204518j:plain

1.どうしても3番になってしまう

エシャッペやパッセのエクササイズで、5番に戻りずらい!
これは今に始まったことでもないですけどね(笑)
舞台やバリエーションの練習の時にもよく「5番!5番!」と注意されてました。
どうしても3番気味になったり、6番気味になったりです。
パッセのエクササイズが全然スムーズにできなかった時に、
「3番になってるから移動距離が長くなって、余計難しくなってるんですね。5番に入れればもっとスムーズになるよ。」と。

そう、5番に入れないとダメなのは分かってる!でも、
「先生、トゥシューズになると途端に5番が難しいんです。。」

身もふたもないw
誰でもそうなんだろうと思いつつ、思わず言ってしまいました😂

2.つま先で頑張りすぎ

先生曰く、
「うーん。そうよね。。5番に入れるのにつま先でアンディオールしようと頑張り過ぎてるのかも。

確かに!!

「バレエをやり始めた時はまだ筋肉もないから、最短で形にしようとして、色んな所でつま先で頑張ってアンディオールにしようとしてたんだと思う。
今はもう大丈夫だから、つま先で頑張って5番に入れようとせずにただ降ろすだけでいいよ。

ということで、降ろすだけを意識してやってみました。
そしたら確かに無理なくできました✨

やっぱり何でも力を入れ過ぎるとダメですね。

具体的なことは特になにも書けなかったですが、
5番に入れようと頑張って逆に難しいことをし続けていたという😂

それでは!