大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

お家バーレッスン動画紹介③イタリアコンティによるバーレッスン(難易度:中~易)

こんにちは!
月曜日にお家バーして、
昨日ブログを書こうと思ってたんですけど、
パリオペラ座が公開している
2008年の椿姫見てたら全く書けなかった🤣
よく、白鳥の湖で泣ける!という
人がいますが、私は椿姫で泣けます。
バレエ知らない人にも見て欲しい作品です✨

さて、今日はレッスン動画3つ目です。

f:id:akaoninoko:20200408134603j:plain

 1.はじめに(Italia Conti) 

皆さん、ご存知ですか?
ちなみに私はイタリアのバレエ学校か
何かだと思ってました。
その後、ブログのために調べましたが、
日本語でイタリアコンティを紹介している
ページもほぼ見当たりませんでした(笑)

Italia Conti Virtual(イタリアコンティバーチャル)は、
ロンドンにある舞台芸術機関です。
ホームページの内容によると、なんと、
創立109年の歴史をもつ、世界で最も古い
シアタートレーニングスクールだそうです😲

元祖がシアターなので、教えていることは
バレエに限らずコンテンポラリーや
演技など幅広いようです。

そんなイタリアコンティですので、
最近公開しているレッスン動画は
・学生向け
・コンテンポラリー/ジャズなどバレエ以外のレッスン動画も充実
というのが特徴です。

2.インターミディエイト・バレエバー(難易度:中~易)

そう、イタリアコンティが公開している
レッスン動画はレベル別に分かれています。
レベル別の動画が公開されているのも
学生向けならではの気遣いですね。
今回はインターミディエイトの動画を
やってみました。
他には、ビギナー/アドヴァンス/ベーシック
(どういう順番。。?)など色々あります。


online Ballet Class - Intermediate Ballet Barre #1 (Short version) - complete ballet barre - ICV

正直、1つ目がパリオペラ座の
レッスン動画だったので、
比較対象がパリオペラ座となると
段々優しく感じていってしまいますね😂

3.感想

良いなと思ったポイント

①解説がめちゃくちゃ詳しい

とにかく、学生向けということで
解説がプロのバレエ団のものよりも
かなり詳しいです。
上に載せた動画は”Short Version"ですが、
”Long Version"もあり、
2倍くらい長さが違います。
やることはすべて同じなので、
その差は全て「解説」!
とても勉強になりますが、
身体を動かす時は”Short Version"で
されることをおススメします。
”Long Version"だと汗かかないか、
解説のたびに汗がひくと思います😂
Long Versionはこちら☟


online Ballet Class - Intermediate Ballet Barre #1 (long version) - complete ballet barre - ICV

②軸が変わらない
あまり難しい動きはありません。
ほぼ軸も変わらなったような気がします。
自宅バーレッスン3回目にして
慣れてきたのか、動画が易しいからか、
軸に注意してレッスンできました!

バランスを取るものがいくつかあり、
バランスの時間も短すぎないので、
ちょうど良いなという感じでした💡

③デモンストレーションが2人

デモンストレーションの子が2人いるので、
前からと後ろからの様子が見れるのは
良いポイントだと思います。

残念なポイント

①不完全燃焼

ちょっと物足りなさを感じますね。
バーが終わった後に柔軟すると、
身体が温まりきってないというか、
ほぐれ切ってないような感じでした。
後、「ちょっとキツイな」という振りが
少ないのも要因の一つかも。

②音楽

ここは好き好きですね。
生演奏ではないのかな?
①②の動画とも生ピアノだったので、
少し寂しい感じがしますね。

4.さいごに

いかがでしたでしょうか。
ブログを読んでくださっている方には
色んなレベルの方がいらっしゃると思うので、
レベルに合わせた動画があるのは
魅力的かと思います。

ちなみにですが、今回はバーの前に
マリインスキーのマリア・コレヴァの
エクササイズ動画をやってみました。
マリア・コレヴァ、入団してたった
3か月でファーストソリストに昇格した
若干19歳!!

動き始める前にするには、結構きつい
動きもありますので十分気を付けてください。
こういうエクササイズは、
どこに効かせようとしてるのか、
どこを伸ばそうとしてるのかが正しく分からないと
怪我したり不必要に筋肉を肥大化させそうなので、
私は危なそうなものとやってみて大きい筋肉に
力が入るものはやらないようにしてます

この動画のものは教室のストレッチクラスの
エクササイズに似ているのでやってみました。


Exercises to improve your turnout. Ballet at home


外出規制つらいですが、頑張りましょう!
それでは!