大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

「床を押す」はどこから?

こんばんは!
いい天気ですね☼
外でビールでも飲みたい🍺
場所によっては雪?霙だったようですが😲

さて、今日は良く聞く「床を押す」についてです👊

f:id:akaoninoko:20210418182107j:plain

1.床を押すのは身体のどこから?

先日、男性とのペアリングの練習をした際、
男性の先生からの
「『床を押して』と注意されたとき、どこを押してる?」
という質問に対して、中学生の子が
「どことか考えずに、とにかく一生懸命踏ん張ってる」
と答えてました😂
素直すぎてちょっと笑ってしまいましたが
「いやー!分かる!」というのが本音👏

先生は「色いろな表現の仕方はあるけどね」と
前置きした上で、
(図のオレンジの円辺りを持って)
「ここを上に引っ張られていることで感じる、
下へ引っ張られている感じが『床を押す』感じ」とのこと💡

f:id:akaoninoko:20210418183255j:plain

持たれているとちょっと分かるんですけどね😂
自力ではなんだかやっぱり少し
下の方を踏ん張ってる感じになるな~🙄
と思っていたところ、思いがけないところで
あ!こういうことか!となりました✨

2.足の付け根で押すのではなく、腹筋で引っ張る

Twitterには書きましたが、先日、
「バレエ整体」なる施術を受けてきました💡
要は、バレエに詳しい先生が施術してくれる整体ですね。
今回は膝の痛みと、長年の悩みの股関節のつまりを相談しました。

すると、少しですが、特にストレッチの時に、
今までにない付け根の伸び?動く感じが!😲✨
この伸びた感じをなるべく持続させたい!!😖
(お金払って数日で戻っちゃうなんてもったいない!笑)

そう考えた時にふと気づいたんです💡
立ってるだけでなんか付け根がダルい🥴
そう、立ってるだけで付け根の力を入れてたんです💪
足の付け根(青い楕円のところ)に力を入れて、
床を押してる気になってたんですね。
しかも自分ではその感覚を「伸びてる」と
思ってたという😢
(我ながらどうやってこんなとこに力を入れていたのか)
f:id:akaoninoko:20210418190850j:plain

「足」は「足の付け根」よりも10㎝は上の部分
(上述のオレンジの楕円部分あたり)、

「押す」のではなく「引っ張る」という意識
立ってみるといつもより半分以下の力で立てました😲✨
感覚的な話で分かりにくいかもですが😅
カエルのストレッチなどで足の付け根を伸ばした感覚を
立った時にも再現してみると考えてみてください🤔

「足は回し押して伸びる」とも言われますが、
「自力で引き上げられる力」以上の力で押すと
身体はゴムみたいなもので固まっちゃうんでしょうね~😓

f:id:akaoninoko:20210418193514j:plain

どうでしょうか!
あとは足を上げる時にも
付け根が縮まない方法を考えなければ🥴

では!👋