大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【自粛中の自由研究】アキレス腱が短いのはどうにもならないのか?

こんにちは!GWいかがお過ごしでしょうか。
天気が良くって外に出れないけど
嬉しいですね☀

自粛中は自分の身体のことを
色々考えてなんか自由研究みたいに
なってきてます(笑)ということで
今日は「アキレス腱が短い」ことについてです。

f:id:akaoninoko:20200501141116j:plain

 1.深いプリエができない

私の身体が硬いのは色んな所で
書いてきましたが、アキレス腱も短くて、
深いプリエができないんですよね。

特に5番のプリエなど、前から見てひし形が
めっちゃ小さい!

踵を着けたまま膝を抱えて
下までしゃがむのも出来ないし、
最近気づいたんですけど、
机に座ってる時に
踵を床付けたままにしておくのも
割としんどい(意識しないと踵が浮いてる)。

とにかくプリエで困るので、
どうにかならないもんか。。
アキレス腱を今更伸ばすのは難しいのか。。
とこれまで諦めつつあったのです。

が、自粛中に考えてて気づきました。
「ほんとにアキレス腱の問題なのか?」

だって、前屈はつま先持てるし
前後開脚もまあできるし、
Y字でフレックスにするのもできる。
それなのにアキレス腱だけの問題??
もしかして、これどうにかなるんじゃ💡

ということで調べました。
そしたら、深くしゃがめない原因は
アキレス腱以外に2つほどある
ということが分かりました!

それが、

・足首
・ふくらはぎ

です。

2.足首の問題

しゃがめない原因として
足首が硬いという可能性があります。

考えたことなかった!!
でも「手首・足首ぶらぶらしてー」
って時に足首の動きが超ぎこちないのには
前から気づいてました(笑)
(「ぶらんぶらんよりマシか」と思ってた)

プリエで折りたたまれる関節は
①股関節②膝③足首なので、
足首の関節が硬いと
プリエが難しいのは当然ですねぇ。

足首の関節

ということで足首の関節を見ていきます。

f:id:akaoninoko:20200501143651j:plain

足首は脛の骨の
「脛骨(太い方)」「腓骨(細い方)」が
足の骨の
「踵骨」と「距骨」に
靭帯でつながってできています。

そしてプリエで足首を曲げる時は
「距骨」の部分で曲がることになります。

距骨は脛の2つの骨のソケットに
パコっとはまる感じの関係にあります

f:id:akaoninoko:20200501144048j:plain

参照:https://jiko-110.com/kashi/ashi01/(両図とも)

この距骨
つま先を伸ばした時に前に出てきて、
フレックスにする時にソケットの中に
ハマっていくという動きをします。

なので、ヒールを履くと
距骨は常に前に押し出された状態を
キープすることになるわけです。
そしてこの距骨の位置が前にずれっぱなし
なっちゃったりするそうです😨

自分の距骨が普通より前に出てるのか
そうじゃないのかは知りませんが、
学生時代からヒール大好きだったので
その可能性はある!と思ってます😅

足首の硬さをほぐすマッサージとストレッチ

ということでこのマッサージとストレッチを
続けてみてます。


【30秒】ガチガチに硬い足首を柔らかくするマッサージ


【足首を柔らかくする方法】しゃがめない人向け「距骨」の運動とストレッチ【痛みと詰まり改善】

これした後に足首を回すといつもより
少し可動域が広がっている感じがします。
まだまだ継続してみます。

3.ふくらはぎの問題

ふくらはぎの筋肉がガチガチ?

足首を脛の方に反らす動きを「背屈」と言いますが、
背屈する時の足首の可動域は15°~20°だそうです
あれ?プリエの時って20°以上曲がってない?

足首は15°~20°の背屈が可能で、膝を曲げると二関節にまたがる腓腹筋の緊張がとれ、背屈の可動域は広がります。*1

 腓腹筋とは要するにふくらはぎの筋肉のことです。

ふくらはぎは腓腹(ひふく)ともいい、腓腹筋はひらめ筋の上に重なり、この2つの筋肉の下部はともにアキレス腱となり踵骨に付着します。*2

 二関節筋というのは2つの関節を跨いでいる筋肉のことで、
腓腹筋の場合は膝の関節と足首の関節を跨いでいます。
つまり、太もも骨の下の方から
踵の骨まで繋がっているということです。
(踵の近くは筋肉ではなくアキレス腱になってるわけですが)
なので膝を曲げると、太ももが近づいて
筋肉が緩むわけですね。

ところで、東京に来てから
「ふくらはぎはこんなにカチカチに
使わなくてもいいのよ~」
とよく言われるので、
「そもそもふくらはぎの筋肉が
固いとだったら膝を曲げても
もしやあんまり意味がないのでは💡」
と思い当たりました。

ふくらはぎの筋肉をほぐすマッサージ

ということで、ふくらはぎを
ほぐすマッサージも実行中です。

寝て足を天井に向けてブラブラしたり、
良くやるのはトリガーボールを使った
マッサージです。
マリア・ホーレワのやってるやつを
真似してみました☟

4.さいごに

いかがでしたでしょうか?

深いプリエができない、
踵を浮かさずにしゃがめない、
アキレス腱が短いと言われる、ことについて、

・足首が硬いのかもしれない
・ふくらはぎの筋肉が硬いのかもしれない

という別のアプローチで解決できないかな
と考えた話でした。
自粛中に継続してみます。
効果が出たらまたどこかで報告しますね😊

今できることを沢山やろうと思います♪

それではよい1日を!
(さー、ベランダでビール飲もう笑)