大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

レッスン前のルーティンにエクササイズを加えた方が良い訳

こんばんは!
今日は持ちこたえました~。

昨日のブログにも書きました(と思う)が、
今週は先生が講習会で
パリオペラ座の先生からバレエテラピーを
学んできて下さってエクササイズ三昧でした。

今日はそのレッスンであったお話を書こうと思います。

f:id:akaoninoko:20200214215919j:plain

皆さん、レッスン前は何していますか?

私は東京の教室のストレッチクラスを受けてからは、
次の3つは必ずするようになりました。

①足指ほぐし

足指を一本ずつ回します。
足指の間に手の指を入れてぐるぐる回します。
これで寒くても足の先まで感覚が出て
バーをしやすくなります。

②足の甲を伸ばす&MP関節/リスフラン関節をひねる

関節の名前はこちらで説明しています。

つま先の伸ばし方① - 大人から始めるバレエライフ

片足だけ胡坐をかいた状態の様に
座った状態で足を太ももの上に乗せて、
(足の親指側の側面が天井を向いている状態から)足を上から掴み、
甲の関節のあたりを捻って関節を動かします。

③股関節を緩める

足を前に伸ばした状態で座り、
股関節の力を抜いて足を内側・外側へとパタパタ倒します。
股関節の下辺りを手で持って、
内外へ動かすのを手伝ってもいいですね。
これで股関節を緩めます。

私は特に、股関節に力を入れてしまいがちなので
レッスン前の少しの時間でも必ずするようにしています。

レッスン前こそ身体を温めるエクササイズが大切

ここからは先生のお話です。

レッスンの前はストレッチすることも重要ですが、
ストレッチはどちらかというとレッスン後の
クールダウンとしてする方が大切だそうです。

レッスン前は身体を温めて身体を引き上げるような
エクササイズを積極的に行った方が良いそうです。

プロの方は皆さんそうされてるみたいんですね。
プロになればなるほど
バーから難しいことをすることが多いので、
バーをしながら身体を引き上げていては間に合わないそうです。
なので、バーレッスンする前から、
すでにバーを終えた後くらい身体を温めてから
レッスンするらしいです。

実際に先日のレッスンで、
色んなエクササイズをしてから
バーレッスンをしたのですが、
かなり動きやすかったです。

効果的にレッスンをしたければ必ず
身体を温める/身体を引き上げるためのエクササイズを
レッスン前のルーティンにした方が良いということでした。

なんでも自分の効果的だと思うエクササイズで良いそうです。
腹筋でもなんでも。

私もレッスン前にルーティンでする簡単な
エクササイズをいくつか決めてみようと思います。

決めたらまた紹介しますね。

皆さんは何をルーティンにしますか?

 

それでは!