大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

【ミニ記事】6番は真っすぐ

こんばんは!
今日はちょこっとした話です。
記事にするほどでもないちょこちょこした「そうなんだ」が、色々あります😅
そんなちょこっとした話も小さな記事として書いてみたいと思います、

f:id:akaoninoko:20200609222018j:plain

 1.これまでの6番の立ち方

6番の立ち方ってあんまり詳しくは教わらないイメージ。
まぁ6番はウォームアップの時くらいにしかしないですもんね。

そんなこんなで、これまでしてた6番の立ち方の主なポイントはこんな感じ。

・重心は前目
 「前バランス!前バランス!」と言われていたので、MP関節重心でした。
・アンディオール
 O脚ぎみというのもあるのですが「ふくらはぎ・ふとももつけて!」と言われていたので内巻に力を入れてました。

 2.6番は真っすぐ

両方正しくなかったです。
1つ目:重心
重心については他のポジション同様、土踏まずの上です。
これまでの位置よりも踵側に乗るようにしています。
MP関節の位置にいると、横から見た時に真っすぐじゃないんですよね。
踵から頭までが斜めの矢印で抜ける感じになり、前腿に負担がかかってしまいます。

2つ目:筋肉の方向

筋肉の向きは内巻きではなく、縦に真っすぐ伸ばすそうです。
前屈の時と同じですね。
とはいえ、足を真っすぐ前に伸ばして座るのも意外と足が外に向いちゃったり難しいんんですけどね。
ポイントとしては、膝の内側を上下に真っすぐ伸ばすことです。

2つ目が「へぇ!」という感じでした。
なんでもアンディオールするのかと思ってました😂

こんな感じのミニ記事でした。

それでは!