大人から始めるバレエライフ

大人(大学生)からバレエに目覚めたOLによる、バレエの気づきを共有するブログです♪

お風呂とマッサージって大事

こんばんは!
今日はちょっとゆるめの、お風呂とマッサージって大事だなという記事です。
ゆるめなので、ちょっと手抜き(笑

f:id:akaoninoko:20200203214748j:plain

1.なんだか腿が張る

なんだか1月は月末になるにつれて、
足がしんどくなってきました。
レッスンでもなんだか前腿に力が入ってしまうのを感じました。

日常生活でも感じるくらいに前腿が張っちゃうんですよね。
なんなんだろう。

 

2.ストレッチとお風呂

なんでかなーと考えたのですが、
1月から変えたことと言えば
①ストレッチクラスを1月は休んだ
②湯船にあまり浸からなかった
ことくらいですね。

 

前の教室では、あまりストレッチクラスの重要性を
感じることがなかったのですが、体を整えたり
適度に力を抜くということができるので
きちんとストレッチするクラスはおススメです!


また、運動した後はしっかりお風呂に入って
温もるように言われました。
冬ですしね。
一人暮らしだとなかなかお湯を張らないのですが、
レッスンがあった日はなるべくお湯に浸かる方が良いみたいです。

ということで、昨日は湯船につかってマッサージしました。

 

3.足のマッサージ

・ボールでゴロゴロする

このようなテニスボール大の固めのマッサージボールでの
マッサージはおススメです。

f:id:akaoninoko:20200203215704j:plain

足の裏で踏んでコロコロ転がしたり、
腿の下にボールを入れた状態で前屈をしたり、
ボールでマッサージしたところを押したり転がしたりします。

www.amazon.co.jp

 

 ・脛骨のマッサージ

足の脛骨部分をマッサージするのもおススメです。
ちょうどこんな感じですね。

ameblo.jp

ふくらはぎ側の内側と外側を、脛骨に沿って押してあげるマッサージです。

ふくらはぎの外がはこんな感じで押します↓

www.youtube.com

脛骨回りの筋肉はよく固まってしまうので、定期的にほぐすと
良いかなと思っています。
ここの筋肉が固まると、マッサージの時にめちゃくちゃ痛いです。
ボールを使ってほぐすのも良いですね。

 

ということで、今日もストレッチとマッサージを
しっかりして寝ます。

今日も前腿がだるい~。。

 

それではお休みなさい♪